Home > ブログ > 転んで歯が折れちゃった

2024.06.04

転んで歯が折れちゃった

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院歯科医師 院長 伊藤聖将です。

転んだ拍子に唇を切ってしまうと、たくさん血が出るので、

パニックになってしまうこともあるかもしれません。

そんな時に慌てずに対応できるように、ケガをした時の対処法をお話していこうと思います!

まず、確認していただきたいのが、

などがある場合は、歯科よりも先に頭部の検査を優先してください!

頭部に問題はなかったけれど、

歯が抜けたり、欠けたりしてしまった場合は、歯科に連絡して頂ければと思います。

一般的には30分が、歯がくっつくかどうかの分かれ目と言われています。

乳歯が抜けてしまった場合、

歯を抜けた場所に戻すか戻さないかは意見が分かれるところではありますが、

上手く行けば乳歯でも歯を元に戻せる可能性があります。

これを成功させるにはポイントがあります。

歯の根っこの部分には大事な歯根膜があるので、

触らないよう歯の頭の部分を持ちます。

ひどく汚れた所に落ちた場合は、

歯根膜に触れないように、弱い流水で水道水ですすいでください。

牛乳やミネラルウォーターがあれば水道水よりもそちらですすぐ方がより良いです。

水道水に含まれる塩素は歯根膜を傷つけるので、汚い場所でなければ、

すぐ保護者の方が口の中に入れ乾燥を防いだ方が良い。という意見さえあり、水道水でのすすぎ過ぎには要注意のようです!

一番良いのは専用の歯の保存液に入れて持ってきて頂くのが理想ですが、

ご自宅に常備されている方は、なかなかいらっしゃらないので、

牛乳の優れた点は

殺菌消毒されていて、pHだったり浸透圧が体液に近く、何よりも入手しやすい点

牛乳は冷蔵庫で6時間位歯根膜を活かしておく能力があるそうです。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報