Home > ブログ > 転んだ拍子に歯をぶつけてしまった!

2024.06.01

転んだ拍子に歯をぶつけてしまった!

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院歯科医師 院長 伊藤聖将です。

お子さんが転んでしまったとき、前歯が折れてしまったり、歯ぐきから血がでてしまったりすることがありますが、時には「歯が埋まってしまう」ことも乳歯の外傷では少なくありません。

以前は埋まった歯を引っ張って戻していたこともありましたが、

今は無理に引っ張ったりせず一旦経過を見るように治療方針が変わって来ています。

ひどく揺れてしまっている場合は「固定」をして、

ワイヤーと接着剤を使って揺れている歯を隣の歯と固定する場合もあります。

根が折れてしまっている場合には、外すとまたグラグラになってしまうことが多いので、

生え替わりや顎の成長の時期などを診ながらかなり長期に渡って固定する場合が多くなります。

歯が縦に深いところまで折れてしまっている場合は、残念ながら抜歯が必要となることが多くなります。

歯の状態によって、固定ができるかどうかは歯医者さんでレントゲン写真を撮って、しっかり診てもらいましょう!

経過観察に伴い、良くなるパターンや、逆に悪くなってしまうパターンは様々あります。

受傷直後は処置が必要なかったとしても、

ぶつけたショックでしばらく時間が経って歯の神経が死んでしまったり

歯の根っこが折れてしまっていたことが時間が経ってはっきりしてくることもあります。

歯の神経が死んでしまうと歯の色が黒ずんできたり赤くなったりします。

歯の変色が起こるとすれば、

ぶつけて1~2ヵ月位の間に起こることが多いので、ぶつけてからしばらくは観察が必要です。

もちろん、腫れなくても歯の色が元に戻る様子がなければ、

神経の治療をして歯の色をきれいにすることもあります。

歯根が折れた場合、ポッキリ折れていればレントゲンでも分かりますが、

ヒビはレントゲンを撮る角度によって写ったり写らなかったり

ヒビが入っていれば、ヒビは時間が経ってくるとハッキリしてきます。

ぶつけた衝撃が永久歯の方まで強く加わっていれば永久歯の生えて来る方向が変わってしまったり、

「形成不全」と言って、部分的に歯の質の弱い歯が生えてくる場合もありますが、

乳歯の歯のヒビ位であれば、よくあることなのであまり問題にならないことが多いので、ご安心ください。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報