Home > ブログ > 痛い、歯が‼︎

2024.06.06

痛い、歯が‼︎

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院歯科医師 院長 伊藤聖将です。

歯の調子が悪くなればたいていは歯が痛みます。

この痛みには大きく分けて2種類あります。

まず、ズキズキとする鋭い痛み。

この場合は、ものが食べられない、水、場合によっては熱いものも飲めない、というのが主な症状かと思います。

むし歯になると歯の神経に刺激がいき、炎症が起きます。

さらにゴシゴシと強い歯磨きや、歯の咬耗などで歯が削れた状態でも知覚過敏症として症状が現れます。

それに似たような痛みに噛むと激痛があるなどがあります。

これは歯が折れた、またはひびが入ったことによる痛みが疑われます。

さてもう一つの症状、ドーンと鈍器で殴られたような鈍い重い痛みです。

一番多いケースはむし歯を放置してできた歯の根の先の炎症です。

やはりむし歯は放置してはいけませんね。

また、歯の根の治療の再発で根の先が腫れて痛むこともあります。

放置すると歯茎に膿の袋を作ってしまうことも多々あります。

その他歯ぐきの痛み、何もしなくても痛むなどの症状があります。

これらの症状は目で確かめることが難しいので、我々歯科医はある程度の予想をつけたり、診断を確定するのに話をお聞きし、レントゲン写真を撮ったり検査をして原因を追究します。

来院した時の痛みはいろいろありますが、いろいろな情報を勘案してその当日に

ほとんどとるようにしています。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報