Home > ブログ > 妊娠中はお口のトラブル起きやすい

2024.05.17

妊娠中はお口のトラブル起きやすい

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院歯科医師 院長 伊藤聖将です。

今回は妊娠とお口の環境についてお話ししたいと思います。

妊娠中は10〜70%ほどの頻度で起こるとされています。

主な原因はホルモンのバランスの変化によるところが多いのですが、実際には「つわり」などでうまく歯ブラシが当てられなくて歯ぐきの炎症を起こしてしまうケースも時々見かけます。

ひどい場合は炎症が顎のほうに広がり、日常生活に支障をきたす場合もあります。

それは、早産や低体重児出産のリスクです。また出産後に赤ちゃんのお口の中に影響します。

出産が近づくと妊婦の体内にプロスタグランジンというホルモンが出てきます。これが出産を促すホルモンになります。

ところが重度の歯周病になってもこのホルモンが出てくるのです。

よって妊娠中は特に歯周病をひどくしないようにしなければいけません。

そこでブラッシングが大事な役割を果たします。これは口の中をきれいにする自分でできるもの(セルフケア)です。

もう一つは歯科医院での口の中のクリーニング(プロフェッショナルケア)です。これはスケーリングや歯面清掃などです。

日ごろからお口の中を清潔にしていると、さあ妊娠したというときにもお口のクリーニング時に苦労せずに済むのではないでしょうか。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報