Home > ブログ > 妊娠中のお口の手入れが赤ちゃんを守る

2024.05.22

妊娠中のお口の手入れが赤ちゃんを守る

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院歯科医師 院長 伊藤聖将です。

最近、当院に妊婦さんが来院されました。

妊娠してからお口の中が荒れやすくなったとの事です。

そこで、今回は妊婦さんのお口のケアについてお話します。

妊娠期の特徴は、女性ホルモンが増えることで口の中の状態は大きく変化します。

また唾液の分泌が低下するなど、免疫力の低下やお口の中の環境が変化します。

その上、食生活が変わるなど、生活の変化があるため、妊娠性歯肉炎という歯肉の腫れや歯ぐきからの出血などが起こりやすくなります。

よって妊娠以前よりお口のトラブルが起こりやすい状態にあります。

この時期のお口のケアでは、「つわり」や体調不良などで十分な歯みがきができなかったりします。

また、「つわり」やおなかの圧迫感から1回の食事量が減り、食事回数が増えやすい時期です。

安心して赤ちゃんを迎えるためにも、お口のケアが大切になってきます。

「つわり」などで歯磨きがしにくい場合、こまめにブクブクうがいをするだけでも効果的です。

いかがでしょうか。

お母さんのお口の手入れが赤ちゃんにも伝わることが多いので、一緒に頑張っていきましょう。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報