Home > ブログ > マスクしてると口臭が気になる

2024.05.03

マスクしてると口臭が気になる

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院歯科医師 院長 伊藤聖将です。

新型コロナ感染症の影響で、市中の方々はみなマスクをつけるようになりました。

これが日本で新型コロナ感染症の感染者を減らすことになったと言われており、そのおかげによって今ではマスクを外せる生活に変わってきましたね。

実はこのマスクをつけること、これがお口の中に大きな影響を与えているのです。

また、マスクの中では口元の筋肉が緩み、口呼吸になることで口腔乾燥につながります。

これらのことにより、口の中の唾液が粘つき、口臭につながるのではないかと思われます。

唾液は口臭予防に大切なものです。

唾液の分泌が少なくなると口の中が不潔にむし歯や歯槽膿漏になったり、口の中が乾燥して口臭が強くなったりしやすくなります。

また、ストレスの蓄積も唾液減少の原因となります。口臭や口の乾き、口内炎などの症状も、唾液の減少と関係するものです。

口臭は他人を不快な気持ちにさせるだけでなく、自分の口の中の健康度が低下してしまうのです。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報