Home > ブログ > マウスピース型矯正とは? 一般歯科で治療を受けるメリットについて

2024.05.13

マウスピース型矯正とは? 一般歯科で治療を受けるメリットについて

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科瑞穂院
歯科医師 院長 伊藤聖将です。

見た目の美しさだけでなく、口腔内の健康を保つためにも重要な矯正治療。

その中でも近年注目を集めているマウスピース型矯正について、その特徴や一般歯科で受けるメリットについて分かりやすく解説します。

目次

  1. マウスピース型矯正の基本
  2. 一般歯科でのマウスピース型矯正のメリット
  3. 治療の流れ
  4. 身体的・経済的・精神的メリットとデメリット
  5. マウスピース型矯正の適用可能なケース
  6. まとめ

1. マウスピース型矯正の基本

マウスピース型矯正は、透明な取り外し可能な矯正装置を使用し、歯並びや噛み合わせの改善を目指す治療法です。

従来の金属製の矯正装置と比較して、見た目が目立たないことが最大の特徴です。

この治療法は、歯科の専門医による正確な診断のもと、患者さん一人ひとりの歯の状態に合わせてカスタマイズされたマウスピースを作成し、段階的に歯を動かしていきます。

2. 一般歯科でのマウスピース型矯正のメリット

一般歯科で受けるマウスピース型矯正の最大のメリットは、その目立たない見た目にあります。

社会人や外見を気にされる方にとって、矯正治療中でも自然な笑顔を保つことができます。

また、取り外しが可能なため、食事の際や歯磨きの際には装置を外すことができるため、口腔衛生の維持がしやすい点も魅力です。

一般歯科の院内で専門的なカウンセリングと定期的なメンテナンスを受けられることも、安心して治療を受けられる大きなメリットです。

3. 治療の流れ

マウスピース型矯正の治療は、まず一般歯科で総合的な口腔内の検査と精密な診断を受けます。

その後、個々の歯の状態に合わせて製作されたマウスピースを段階的に装着し、定期的な通院で装置の交換や調整を行います。

治療期間は個人の歯の状態や治療の進み具合によりますが、多くは1年から2年程度が目安です。

治療費は、一般的に80万円前後が相場となっていますが、治療内容や期間、装置の種類により異なります。

4. 身体的・経済的・精神的メリットとデメリット

マウスピース型矯正の身体的なメリットには、口腔衛生が維持しやすいことや、矯正中の不快感が少ないことが挙げられます。

経済的には、初期費用は従来型の矯正治療に比べ高額な傾向にありますが、見た目の自然さや取り外しが可能な利便性を考慮すれば、その価値は高いと言えるでしょう。

精神的なメリットとしては、矯正治療中も自信を持って社会生活を送れることが挙げられます。

デメリットとしては、矯正装置の紛失や破損のリスクがあり、装置の管理に注意が必要です。

5. マウスピース型矯正の適用可能なケース

マウスピース型矯正は、軽度から中等度の歯並びの乱れや、噛み合わせの問題に効果的です。

深刻な歯の位置の異常や顎の骨格の問題がある場合は、従来の矯正治療や手術が必要になることもあります。

一般歯科でカウンセリングを受け、自身の口腔内の状態を正確に把握し、適切な治療法を選択することが重要です。

6. まとめ

マウスピース型矯正は、見た目の自然さや取り扱いのしやすさから、多くの患者さんに選ばれている矯正治療法です。

一般歯科で提供されるこの治療法は、正確な診断と専門的なフォローアップを受けることができるため、安心して治療を受けることが可能です。

自分自身の歯の状態や治療への期待をしっかりと歯科医師に伝え、適切な治療計画を立てましょう。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報