Home > ブログ > インプラント治療で失った歯を取り戻す:メリットと健康、見た目への影響

2024.05.10

インプラント治療で失った歯を取り戻す:メリットと健康、見た目への影響

愛知県名古屋市瑞穂区のルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院
歯科医師 院長 伊藤聖将です。
歯が抜けてしまったとき、そのままにしておくと食事のしづらさや見た目の問題だけでなく、健康上の懸念も生じかねません。

今日はインプラント治療が、どのようにしてこれらの問題を解決し、さらに生活の質を向上させてくれるのかについて掘り下げていきます。

目次:

  1. インプラント治療とは
  2. インプラントのメリット
  3. 健康への影響
  4. 見た目への影響
  5. 治療期間と料金の概要
  6. まとめ

1. インプラント治療とは
インプラント治療とは、歯を失った箇所にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける治療法です。

自分の歯のように噛むことができ、見た目も自然なため、多くの方が選択しています。

しかし、良好な結果を得るためには、骨が十分な量存在すること、口腔内の衛生状態が良好であることが求められます。

2. インプラントのメリット
インプラント治療には大きく分けて三つのメリットがあります。

まず一つ目は機能性の回復です。自分の歯に近い形で噛む力が分散されるため、残っている歯に過度な負担がかかることが少なくなります。

二つ目は、見た目の自然さ。人工の歯は自然な歯と見分けがつかないほど精巧に作られているため、美しい笑顔を取り戻すことができます。

最後に、長期的な健康維持。正しいお手入れを行うことで長く使用することができるため、健康維持にも寄与します。

3. 健康への影響
歯を失うと食事の際に必要な噛む力が弱まり、栄養の摂取が難しくなります。

また、歯が抜けたことによって隣り合う歯が移動し始め、歯並びが悪くなる可能性があります。

インプラント治療によって、これらの問題を防ぎ、健康的な口腔環境を維持することができます。

また、全身の健康にも良い影響を与えることが期待できます。

噛む機能の改善は消化機能の向上にも繋がり、より多くの栄養を体に取り入れることが可能になります。

4. 見た目への影響
見た目に対するインプラントの効果は計り知れません。

欠損した歯があることで失われがちな自信を取り戻すことができるだけでなく、プロの技術によって自然な歯の風貌を再現することができます。

特に前歯など目立つ部分の欠損は社会生活におけるコミュニケーションの障害にもなり得ますが、インプラント治療により解決することが可能です。

5. 治療期間と料金の概要
インプラント治療の期間と料金は、患者さんの状態や治療する歯の数によって大きく異なります。

一般的には、インプラントを埋め込んでから人工の歯を取り付けるまでに数ヶ月を要するケースが多いです。

費用については、1本あたり30万円から50万円程度が相場ですが、これにはインプラントの手術費用、材料費、そして完成した人工歯の取り付け費用などが含まれています。

たしかに高価ではありますが、その価値に見合う利点が多い治療法です。

それこそ、入れ歯治療、ブリッジ治療により、抜けた歯の両側の歯に負担がかかってしまい、その歯も抜かなくてはならない状態になってしまいますと、更にご不便な状態、費用がかかってしまいます。

6. まとめ
インプラント治療は、失った歯の機能と美しさを取り戻す有効な手段です。

費用と時間はかかりますが、その見返りとして得られる身体的、経済的、精神的なメリットは計り知れません。

正しいケアと定期的なメンテナンスにより、長期間にわたり健康的な口腔環境と美しい笑顔を維持することができます。

インプラント治療についてさらに詳細を知りたい方は、ぜひ当院までご相談ください。

Information

土日も診療!専門駐車場を完備

平日19時まで診療、土日も診療している歯医者です。
お昼休みやお仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

診療時間
9:30-13:00
14:30-19:00
休診日
木曜・祝日
【△】
土曜:14:30〜18:00
日曜は隔週診療:9:30-13:00 / 14:30〜17:00

お気軽にご予約・ご相談ください

名古屋市瑞穂区の歯医者

専用駐車場を完備しております。

当院までの地図 当院までの地図

名古屋市瑞穂区の歯医者【LUX(ルクス)歯科・矯正歯科瑞穂院】
〒467-0867 名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目5−1
iiNeマルシェ北棟2F

・市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩15分
・名古屋本線/市営地下鉄名城線「堀田駅」徒歩15分

・「牛巻」バス停より徒歩7分
・「大喜」バス停より徒歩5分

・駐車場150台

CALENDER

採用
情報